第1回カウンセリング研修会「愛しい人との仲間づくり」報告

平成29年9月9日(土)13:30~16:00

会場; フォーラム南太田 第2会議室

世話人; 藤木偉和雄 先生

サブ世話人; 藤木由理

参加者;7名(会員6名、非会員1名)

内容;カウンセリングというのは、「カン」を働かせることで、「知恵」を働かせることではないという話しから始まり、藤木偉和雄カウンセラーによるカウンセリング体験を2名行った。

研修後アンケート結果;

(設問1)本日の研修で「新たな気づき」や「再確認できたこと」はあったか。

 ・大いにある1名・結構ある6名・まあまあある0名・少しある0名・全くない0名・無回答0名

(設問2)設問1で「気づき」とはなにか。(掲載了承者のみ)

・初めての参加です。会に参加をして、徐々に心がリラックスして何度も言いましたが心が浄化されていき、不思議な体験をしました。セッションを見せていただき、部屋にいるだけで仲間ができていくような気持ちになりました。

・カウンセリングがどのようなものか、少し分かった気がしました。同時に友達になってくれた人もいて、実り多い会でした。ありがとうございました。

・大事なことを再確認できたので良かった。

・お仲間が増えました。「カンを働かせる」大切さを再確認。